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LOL:プレイ3日目 Caitlyn

◆近況
  最近はDayZとLOLをプレイしまくり中。
  1日が高速に過ぎていく。

  DayZだってもうちょいやりたいし、GW2だってこんなに離れるつもりも無かった。
  こりゃまいった。もうちょいと様子を見ながらどこに力を入れるか考えよう。

  余談だがすごい勢いで育っていく息子が
  「ぼくがおおきくなったらゲームおしえてね」とパパキュン死寸前発言。

◆LOLプレイ3日目考察
  ほっとんど予備知識がない中、まずは直観プレイと操作を慣れる意味も込めてとりあえず考察。
  まず、今選んでいるチャンピオンはcaitlyn。

  ずっと何をするにしてもRangedだったんで本当になんとなくこれにしてる。
  これ以外にはeZだっけ?数回プレイしたけどまだまだ扱えなかった。

  20130416-lol-caitlyn.jpg

  ちなみに参考にしてるサイトはこちら。

  ◇League of Legends Strategy Build Guides:mobafire
  http://www.mobafire.com/
  
  そして今練習してるcaitlynビルドはこちら。

  ◇Caitlyn AD Carry for rank; Live and Reloaded
  http://www.mobafire.com/league-of-legends/build/caitlyn-ad-carry-for-rank-live-and-reloaded-298190

  そして今体に覚えさせてる内容はこちら。

  20130416-3.jpg

  1.スキルボタンを覚える・・・。
     これまでのRTS系のボタン配置は数字の1~9とかF1~F9とかなのに変わりこのLOLは
     QWERFD等のボタンを中心に、左クリックがスキル使用、右クリックが通常攻撃。

     通常攻撃が右クリックでしょうが・・・普通わぁああああ!
     通常攻撃が左クリックでしょうが・・・普通わぁああああ!
     キーコンフィグ変えろって?最近極力でふぉで慣れるようにしてるんで。

     とにかく基本中の基本、出したい時に出したい場所に直ぐ出せるようにする。

  2.カメラワークを覚える。
     これまでカメラキャラ固定で慣れてたので、フリーカメラの操作にがんばってる。
     AOEは違ったけど、それ以外が大体キャラ固定カメラだったのでこれも癖抜けるのが大変。

     スペースキー、Yキー、上下左右をとっさにできるように。
     ただ、カメラをもっと引きたいのにこれが限界だっていうので、各種アイコンエリアが邪魔で邪魔で・・。

  3.LHを取る。
     おそらく基本中の基本でありながら、大きな意味を持つLastHit(でいいのかな?)。
     ミリオンと呼ばれる雑魚敵を倒した最後の1発を与えた人に経験値とかお金とか入るらしいんで、
     極力このLHを取るらしい。

     まだ自分のキャラの火力や射速が頭にしみついてないんで、LH狙っても1mm残ってたとか遅かったとか。
     とにかく今は習うより慣れろの時期。


  4.押すところ、引くところ。
     敵のチャンピオンを狙うとき、このHPなら殺れる。っていうケースと、これはまだ無理だ。っていう
     判断がまだつかない。なので、追い過ぎちゃったり逃げられちゃったり。

     これも習うより慣れろ。今自分がどのアイテムを持ってて相手がどんなアイテム持ってるとどんくらい
     削れるのかとか、このキャラはタンカーなのかDSPCなのかとかそういう判断要素をドンドン覚える
     必要がある。

  6.罠設置。
     CaitlynのWスキルに罠設置がある。これ以外の要素を覚えるのに必死過ぎて全然使ってないので早急
     に覚えたいところ。射程とか設置後の発動タイミングとか利用方とか。とにかく1つ1つ体に覚えさせ
     るしかない。

  7.とにかく早く育てる。
     1~6を総じてとにかくキャラの成長をもっともっと早めないとだめな気がする。
     AOEもそうだけど、一度成長が遅れると周りが強くなっていくぶんドンドン取り残される。

     その為にも適切にお金を稼いで、適切にバックし、適切な順序でアイテムを買っていくのを
     やっぱり体に覚えさせたい。


今の現状はこんな感じ。

自分の中でスムーズに流れに乗ったときは自分でも気持ちいいくらいに動ける。

20130416-1.jpg

でも、買うもん間違えたり変なところで死んだりするとそのあと修正がきかなくなる。

でもまー今はとにかく勝ちや負けやスコアよりも、1回でも多くの場数を経験してどういう流れでゲームが
進行し、キャラが育っていくのか。今以上に効率よくやるにはどうすればいいのか。

こういうケースはどう対応すればいいのか。
これを自分の中で経験し、納得する事が目下の課題。

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