記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L4D2:ゾンビから生き延びるための基礎知識

20130328-1.jpg

Left4Dead2のお話。

先日よりギルドのメンバーとL4D2を楽しむことに。
プレイしたのなんて1年ぶり?くらいだったけど、結構体が覚えていたのにびっくり。

ってかピストルとかズームなかったんだっけ?w

この手のパニックゲームはとにかく「セオリーとかまったくわからない時」が最も楽しい。
セオリーとか攻略方法がわかってくると、ある程度のハプニングもなくなってくる分テンポよく進めるようには
なるが、「ちょwwwwwなぜwwwwwヒドス」というケースが少なくなるのも悲しい。

とはいうものの、最低限の基礎知識があったほうが自責の念に駆られないで済むと思うので
私なりのハウトゥを下記に。

◆ゾンビから協力して生き延びる為のコツ

1.FFに気を付ける。
   FF(Friendly Fire)とは「味方を攻撃する」事を指す。
   ゲーム難易度を挙げるにつれて、ゾンビの攻撃力とともにFFダメージが増加する。

   100歩譲ってゾンビから身を守る事は自分の立ち回りでなんとでもなるけど、
   FFに関してはどうしようもない。

   では、どうすれば気を付けられるのか。

   まず、「味方が周りにいる場合」にはもっとも注意必要で突然感染者が襲ってきても
   絶対にあせって銃の乱射などはNG

   対応方法は2つ。

   1つは殴って押し出してから倒す事。
   1つは水平に攻撃せず、相手の膝から下を攻撃する事。

   水平に攻撃すると敵に当たらなかった場合や弾が貫通して味方に当たるのでNG。
   下に向かって撃てば外れても地面に着弾する。

   殴って押し出す場合、チャージャーなんかには利かないからそれはそれで注意。
   ブーマーは殴りすぎで割れます。

   暇だからと言って開始直後に味方を撃つのはNG。
   

2.救助を最優先
   L4D2では必ず味方からの救助が必要になるケースが多々存在する。
   特に味方が特殊感染者に攻撃されてる場合、最優先で救助に向かう事。
   (ハンター馬乗り、スモーカー吊るし上げ、チャージャー、ジャッキー等)

   逆に救助できない距離で襲われてる味方がいる場合、無理に救助に行くと二次災害に見舞われるので
   その場合はある程度慎重に救助に向かう事。

   それで味方が死んでも、単独行動していた味方の問題。
   とにかく近くで襲われていたら最優先で救助。これ必須。

3.救助方法

20130328-2.jpg

◇ハンター
  近距離で味方にマウントしてる場合、まず殴る事。
  1発でマウント解除できるので最短で救助できる。殴った後に始末すればグッド。
  慣れてくると1噛み、多くても2噛み以内に救助できます。

◇スモーカー
  音でわかる。声、音がしたら周りを見渡して先に始末する事。
  ただし、追うと逃げ出して向きになって追っかけると味方と離れたところで
  釣られてしまうので、それもまた注意。

  味方が釣られてたら、舌もしくは本体攻撃で解除する。体力少ないので直ぐ救助は可能。

◇ブーマー
  どんなに慌てても味方のそばで割らない事。1回殴って押し出して距離を取って割る。
  初心者にありがちな「うわwwwきたwwww」⇒ ドーン ⇒ ワオーン(ゾンビ) に注意。

  ちなみに、3回だっけな?殴ると割れるので殴りすぎも注意。

  加えて、ブーマーの酸を食らった、食らった人を内側で守り、食らってない人はガンガン処理にあたる。
  基本ゾンビは酸くらった人に目がけて猫まっしぐらです。

◇ジャッキー
  これも味方からの要救助が必要。ゾンビと紛れて近づいてきて乗っかられてどっか連れてかれる。
  こればっかりは単純に即救助を心がけるのみ。

◇チャージャー
  声で出現がわかるので、声が聞こえて遠距離にいるようならひたすら打つ。
  遠距離~中距離の射程に入るとダッシュしてくるので、前に立たないように心がければ大丈夫。

  エスカレーターの下からドーーーンって飛んできてエスカレーター上で「なんでwwww」とか
  ならないように。

  ちょっと固めなので味方が捕まったらとにかく撃ちまくる事。

◇タンク
  慣れてくるとあまり怖くない。火があれば火をつけて逃げ回れば勝手に死ぬ。
  投石は予測投げしてくるので、投げる瞬間に逆側に移動すれば石は逆に飛ぶ。

  あとは、1回ダウン時だろうが2回ダウン時だろうがよほどの自身が無ければ
  体力を回復しておくこと。1発でダウンなんて事になると残りの3人に負担が増えます。

  倒し方としたら、タゲ持ってない人がひたすら頭を撃つ。これだけかな。
  今は知らないけど、以前は攻撃してるとタンクの移動速度も遅くなったので逃げながら撃つ
  のも必須。(以前は)

  タンク中に味方がダウンしたら、タゲ持ってない人が救助に行けばおk。
  ただ、対戦とかだと倒れた人への特殊感染者コンボになるので・・まぁケースバイケースで。
   

◇スピッター
  特にこれといった対応策はないので、狭いところにいる場合や味方がダウンしてる場所で間違えて
  殺しちゃったり、そういったのを注意するくらいかな。
  

4.テンポよく
  これはネタばれ感があるので色反転しておきます。
  まだワイワイキャッキャ楽しみたい人は見ないほうがいいかも?

  -- ここから色反転 --

  coopの時はそんなでもないですが、対戦の時なんかはスピードがキーになります。
  ゾンビと戯れて遊んでるのも楽しいのですが、クリアする事、勝つ事として考えると
  そうは言ってられません。

  まず、テンポよく動く(移動)事。ちょっとやそっとゾンビが出てきて止まって対応してると
  次から次にゾンビがわいてきます。それがCPUであってもプレイヤーであっても敵に
  攻撃のターンを与えていることになるので、とにかくサクサク進む事。

  次に、ある程度マップを把握すると「ここらへんでラッシュが来るパターン」みたいなのが
  見えてくるので、そういうところだけはしっかり仲間でまとまる。

  それ以外はとにかくテンポよく進む。
  ただこれに慣れちゃうと対人での勝率は上がるけど、coopを"満喫"できるかっていうと疑問。

  なので反転。


  -- ここまで反転 --

5.小技

◇一歩前進、殴る、一歩後退
  敵を殴る時、その場で殴らずにこちらからゾンビに近づいて殴る。と同時に元の場所に戻る。
  近づくといってもスタスタ歩いて行くんじゃなくて、ほんと1歩か半歩の話。

  ゾンビは 近づいてくる⇒攻撃範囲に生存者が入る⇒攻撃態勢になる⇒殴る の流れで
  攻撃してくる。なので、こちらから間合いを詰める事で左右後ろのゾンビとの距離をとる事にもなるし
  前方のゾンビとの間合いも取れる。

  上手く言葉で説明できないけど、これの癖がつけば被弾数は減る。
  この小技は必須。

◇グルンッと殴る

  殴る時、前だけ向いて殴るんじゃなくて、殴る動作⇒画面を90度くらい回す(これがグルン) とする事で
  広範囲へ殴るアクションが適応される。1匹でも多いゾンビを殴れればそれだけフリースペースが生まれる。
  被弾数も減る。この小技も必須。

◇常に後ろを見る
  特に「ラッシュ」時。私的には「前、前、前、後ろ」くらいのペースで一瞬でも後ろを見る。
  前方のゾンビ対応していても1秒でもフリーな時間が生まれれば後ろを見る。
  
  仮にゾンビに前後挟まれたら...

  <こうなったら>
  =○(ゾンビ) ●⇒(自分) ○ =

  <こー位置とる>
     ●
  ○ ↑  ○

  なんていうんだろう・・・前後にゾンビを背負うんじゃなくて三角にするみたいな?
  とにかく殴れる位置にゾンビと構える。もちろん理想は背後は壁。

  あまり後ろを見すぎると「今ゾンビと間違ってこっち狙ったでしょ!!」と怒られる。
  が、それでも見る。

◇ドアはすぐ開ける
  んーーこれはなんていうか私の中でのローカルルールっていうか。

  以前野良やギルドのメンバーとl4d2やりまくってた頃、セーフルームのドア越しから
  ゾンビのクリアリングをせっせとする人がいて、それはそれでクリアを目的とすれば
  全然まっとうな行為だと思う。が、ほかの人はその処理待ちになっちゃうので私は極力強引でも
  ドアを開けちゃう。とにかくみんなで楽しむ。


◇上手い下手はとりあえず関係ない
  L4Dシリーズに限って、特にこのコープに限って言えばうまい下手は関係ない。
  逆に下手な人がいるほうが逆に盛り上がるので、興味がある人はドンドンプレイしてみる事を
  お勧めします。特に慣れてない人は倒すことよりも

  「私がみんなを助けるんだっ」

  くらいの立ち回りでいれば愛される事間違いなし。

  もちろん向上心は持ってないとアレだけども、それはどのネトゲにも言える事だしね。

  対戦については遊びじゃないんで。
  仕事辞めてアカウント共有にしてボトラー覚悟で。



という感じ。

対戦のハウトゥはこれとはまたちょっと違う感じなので今後対戦が身内で流行れば
またその時にまとめます。

早くおうちかえってネトゲしたいのでここら辺で。

コメント

No title

エスカレーター上で「なんでwwww」
誰のことでしょう?(#^ω^)

Re: No title

> エスカレーター上で「なんでwwww」
> 誰のことでしょう?(#^ω^)

暇だからってバシバシ撃ちやがってこのやろうが!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こころ

Author:こころ
【主なネトゲ名】
  :心
  :こころ
  :kokoro

【ネトゲ -MMO-】
  :Lineage
  :Lineage2
  :Guild Wars
  :Diablo
  :MU ~なんちゃら大地~
  :SunOnline
  :EveOnline
  :PandoraSaga
  :R2
  :Aion
  :DarkFall
  :蒼天
  :ドラゴンネスト
  :RIFT

【ネトゲ -FPS-】
  :BattleField1942
  : -BF2
  : -Bad Company2
  : -BF3
  : -BF4
  :Call Of Duty1 ~ MW2
  :CSO
  :Left 4 Dead1 ~ 2
  :Operation Flash Point2
  :Rainbow Six シリーズ
  :APB REROTED
  :DAYZ

【ネトゲ -etc-】
  :Fantasy Earth ZERO
  :Age Of Empire シリーズ
  :信長の野望 シリーズ
  :Sim シリーズ
  :トータルウォー シリーズ
  :Shogun2
  :Mount & Blade シリーズ

FC2カウンター

管理者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。