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GW2:ネトゲニスト式 - メスマー (シャッター型) ビルド

金曜日にコンフュージョン型にWvWでコテンパンにされ、土曜日に10時間かけてビルド練ったりsPvPに籠って
コンフュージョン型を作って練習して、やっぱり性に合わなかったので金曜日の状態に戻し、

おそらくこれが
わたしがかんがえたさいきょうのめすまーびるど
※但し一部例外を除くだ。

という認識で私の中でまとまった。間違いない。絶対にだ。

もはやこれ以上どうすりゃいんだってくらい、こっちが聞きたいわってくらい。

■Mesmer (Shatter Hybrid)
mes-status.jpg

◇Mesmer Build for sPvP & tPvP
http://gw2skills.net/editor/?fgEQNAR8alwzKq3UTmGZ9ICKFa31RSRrpalewbXYuB;TsAg0Cnouycl4K7VurkXt+Y8xGCA

◇使い方
タイトル通りシャッター型。
ステータス(runeやアクセ)内容は即死しない程度にバイタを入れて、残りは火力重視。

トレイトの内訳をまとめると
  ・ドッジするとクローン生成
  ・各種シャッター効果&デバフ効果取得
  ・ソードスキルCD20%減少とステUP

ざっくりな運用方法として、武器持ち替えでエンデュランス管理しながらドッジでクローン生成しつつ
シャッター利用とファンタズム(ピストル&グレソ)を織り交ぜる。という感じ。

ユーティリティスキルに関してはかなりこだわりがあってこれ以上このビルドにフィットする
スキルはないんじゃないかってくらい重要。

◇スキル:Decoy

decoy.jpg効果:3秒間ステルス。

ドッジ直前に使う事で、ドッジで生まれたクローンに紛れる事も出来るし
トドメを指す直前にドッジ⇒デコイ⇒トドメの流れで使えば、クローンはペシペシ殴っているので
トドメ妨害もされにくい。

加えて、エンデュランスギレやスキルCDで息切れ中にタゲ集中されたり、ウォリの転倒からの凶悪な
コンボを食らいそうだったりした際はデコイ⇒ブリンクで逃亡も可能。

あと言葉での説明は難しいけど、敵のタイミングをずらす時にスッっとデコイを入れる時もあります。

とにもかくにもこれが無いと生きていけない体になってしまった。

◇スキル:Mirror_images

mirror_images.jpg効果:2体のクローンを生成し敵を攻撃する。

クローン自体の攻撃目的で出すのではなく、シャッター目的で利用。
私の場合、
  敵と接触⇒ピストル5番⇒ミラーイメージ⇒ソード3番⇒ソード3番リープ⇒ソード2番使用と同時にシャッター1番。大体こんなコンボ。この後はピストル4番⇒持ち替えグレソ4番でファンタズム2体維持して各種CD待ち。

クローンを壊されると敵にコンフューズ3秒入るトレイトも入ってるので、インファイト時に出してあえて
壊させてもグッド。

でも別のスキルに変えるとしたら対象になるのがこのスキルかな。
このビルドの弱点の1つに「コンディション対策」が上げられるので、そんなときは①か②に変更。
------------------------------------------------------------------------
①Null_field
null_field.jpgエリア内の敵のすべてのブーンを削除し、味方のコンディションをすべて直す。

②Archane_thievery
archane_thievery.jpg3つコンディションを相手に投げて、3つブーンを奪う。
------------------------------------------------------------------------

①のヌルフィールドのみんなの評判はいいんだけど、正直このビルドだとコンボフィールドも想定してないので
単発利用というのとCDも考えると微妙。入れるなら②を入れてる。

◇スキル:Blink
blink.jpg効果:range900までの任意の場所にテレポ。

進撃時、退却時、トドメを指す際の追撃時、なんでもござれのブリンク。
特に追撃する際、ブリンク⇒グレソ4番 とか、 ブリンク⇒ソード3番 で狙った獲物を捕まえれる。

ブレイクスタンも入ってるし、レンジャーのエンタングルなどで固定された際はデコイ⇒ブリンクで
離脱も可能。スタッフ2番が使えないこのビルドのオアシス的存在。

デコイのところでも説明してるけど、デコイとブリンクの相性がとても良いので
合わせて使うと吉。ラッキーカラーは青。

◇総評
正直1v1で考えると相性が悪いエレやコンフュージョン型のメスやレンジャーは苦手。

ステータス通り、基本ディフェンシブな要素はほぼ削ってあるので、淡々とDPS出されると
どうしようもなくなるのと、即殺できない火力なのでジワジワコンフュージョンスタックされると
どうしようもなくなる。同じ理由でエレは逃げられ体力全快⇒再戦となる。

ただそれを補っても余るほどさまざまなシチュエーションで活躍もできる。
活躍のかなめになるのが2つ。

1つはもちろんシャッター。
いかに効率よくシャッターを回し、シャッター⇒ファンタズムコンボで一気敵を沈めるのが肝心。
ダラダラ垂れ流してると大した脅威ではないので、あくまでも一気に生成、一気に破壊。これが大事。

もう1つのキーとなるのがソード3番、2番。
極端な事を言えば、CD溜まったらずっと使ってなきゃダメなくらい大事。

ソード3番に限ってはリープするタイミングをよく見て使う事。
捕まえてインモる事が目的。

ソード2番中は無敵なので攻撃面だけではなく、デコイやブリンクと合わせてディフェンス面でも
活躍できるすばらしいスキルです。いろんなシチュエーションで運用しよう。

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