記事一覧

日記:原発がどんなものか知ってほしい

東北地方太平洋沖地震の影響で東京電力福島第一原子力発電所の事故が発生。
それに伴い、今まで原発について調べた事等まったくなかった私ですが
先日コメで頂いたリンクを読んで本当に怖くなりました。

以下は一部抜粋したものです。

■普通の職場環境とは全く違う

稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。

 なぜ、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。

■「絶対安全」だと五時間の洗脳教育

原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間かけて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消のためです。原発が危険だとは一切教えません。国の被曝線量で管理しているので、絶対大丈夫なので安心して働きなさい、世間で原発反対の人たちが、放射能でガンや白血病に冒されると言っているが、あれは“マッカナ、オオウソ”である、国が決めたことを守っていれば絶対に大丈夫だと、五時間かけて洗脳します。 

■だれが助けるのか

東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をしたことがありました。血が吹き出ていて、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。ところが、その怪我人は放射能まみれだったのです。でも、電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり、体を洗ったりする除洗をしなかった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったので、その怪我人は放射能の除洗をしないままに、病院に運ばれてしまったんです。だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、町中がパニックになるほどの大変な事態になってしまいました。

■日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

プルトニュウムはどんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王という名前からつけられたように、プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ。

■どうしようもない放射性廃棄物


原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日、出ています。低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に五時間もいたら、致死量の被曝をするようなものもあります。そんなものが全国の原発で約八〇万本以上溜まっています。

 日本が原発を始めてから一九六九年までは、どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てていました。その頃はそれが当たり前だったのです。私が茨城県の東海原発にいた時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて、千葉の沖に捨てに行っていました。

 しかし、私が原発はちょっとおかしいぞと思ったのは、このことからでした。海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、中の放射性のゴミはどうなるのだろうか、魚はどうなるのだろうかと思ったのがはじめでした。

 現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行っています。全部で三百万本のドラム缶をこれから三百年間管理すると言っていますが、一体、三百年ももつドラム缶があるのか、廃棄物業者が三百年間も続くのかどうか。どうなりますか。

 もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいます。去年(一九九五年)フランスから、二八本の高レベル廃棄物として返ってきました。これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたものです。この容器の側に二分間いると死んでしまうほどの放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、三〇年から五〇年間くらい冷やし続け、その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。余所の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。みんな困っています。

 原発自体についても、国は止めてから五年か十年間、密閉管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどとのんきなことを言っていますが、それでも一基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出るんですよ。生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに、一体どうしようというんでしょうか。とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えています。早くなんとかしないといけないんじゃないでしょうか。それには一日も早く、原発を止めるしかなんですよ。

私が五年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを五〇年、三百年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が、手を挙げて、「お聞きしていいですか。今、廃棄物を五〇年、三百年監視するといいましたが、今の大人がするんですか? そうじゃないでしょう。次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私たちはいやだ」と叫ぶように言いました。この子に返事の出来る大人はいますか。

■私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。

参考文献:http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#about

■所感
いやほんと、知識がない私でもゾーッとする経験談です。
原発の利用を分かりやすくまとめると

「喉の渇きを海水で満たしてる」


こんな感じがしてならないです。

今回の災害を通じて、私達国民一人一人がこの問題にしっかり取り組んでいく必要が
あるように思えます。

コメント

No title

原発の危険・管理・問題は重々々々々×1000承知した上で「あなたネトゲ止められますか?」の問いそのものを打ち消すために全て暗黙の了解になってしまったんですよ。
"承知"という表現は正確ではなく、「臭い物には蓋をしろ」「知らぬが仏」であり、エコカーと呼ばれる電気自動車の電気供給元が原発であることは触れてはならない事実・タブーであり、これはやはり"承知"ではなく『悪魔との契約』というのが正しいかもしれません。
日本は映画「ベオウルフ/呪われし勇者」のストーリーを忠実に再現していると言っても過言ではありません。原作「ベオウルフ」が8世紀ころの英文学最古の作品だというのもさらに驚きです。
災害時の今だからこそ原発が注目されていますが、ここで改めて
「ネトゲ止められますか?」
kokoroさんのブログを読んでも、それでもYESと答えられない私はすでに原発中毒なのかもしれません。
ん?いゃうちは中部電力だったから水力発電だなぁ。。。。

Re: No title

> 原発の危険・管理・問題は重々々々々×1000承知した上で「あなたネトゲ止められますか?」の問いそのものを打ち消すために全て暗黙の了解になってしまったんですよ。
> "承知"という表現は正確ではなく、「臭い物には蓋をしろ」「知らぬが仏」であり、エコカーと呼ばれる電気自動車の電気供給元が原発であることは触れてはならない事実・タブーであり、これはやはり"承知"ではなく『悪魔との契約』というのが正しいかもしれません。
> 日本は映画「ベオウルフ/呪われし勇者」のストーリーを忠実に再現していると言っても過言ではありません。原作「ベオウルフ」が8世紀ころの英文学最古の作品だというのもさらに驚きです。
> 災害時の今だからこそ原発が注目されていますが、ここで改めて
> 「ネトゲ止められますか?」
> kokoroさんのブログを読んでも、それでもYESと答えられない私はすでに原発中毒なのかもしれません。
> ん?いゃうちは中部電力だったから水力発電だなぁ。。。。

エコエコ叫ばれてる中、よく考えてみればエコカーの燃料が原発で作られた電気という事実を思うと
エコカー自体もなんだかなぁと思いますよね。

そもそもネトゲ発電できれば解決なんですけどね!

No title

エコ意識を持つのはいいことなんだろうけど、
エコカーにしたってあのバッテリーを作成・廃棄するのにどれだけエコじゃないかって話だし、
地球温暖化の話だって地球規模で考えるとただ温まっている時期ってゆーだけなのに、そこを隠して因果関係のない二酸化炭素を悪者にした商売が大繁盛だしで、
そんな庶民を騙したやり方するから俺のレースゲーム用ハンドルコントローラーは壊れるし、
最購入したんだけど、定価\17,800の品が実売\31,000だったしで、

くそ・・・エコめ・・・!!!

こんな悪いニュースばかりの中、
台湾からの21億円の募金があったニュース。
あれは泣けた。

Re: No title

> エコ意識を持つのはいいことなんだろうけど、
> エコカーにしたってあのバッテリーを作成・廃棄するのにどれだけエコじゃないかって話だし、
> 地球温暖化の話だって地球規模で考えるとただ温まっている時期ってゆーだけなのに、そこを隠して因果関係のない二酸化炭素を悪者にした商売が大繁盛だしで、
> そんな庶民を騙したやり方するから俺のレースゲーム用ハンドルコントローラーは壊れるし、
> 最購入したんだけど、定価\17,800の品が実売\31,000だったしで、
>
> くそ・・・エコめ・・・!!!
>
> こんな悪いニュースばかりの中、
> 台湾からの21億円の募金があったニュース。
> あれは泣けた。

続々と寄付金の放送を見るたびに本当にうれしい限り。
援助大国日本と言われているだけに、ここぞとばかりに返礼を受けているのか・・はたまた
援助する事で私が知らない何かマージン的なものが発生するのか。

いや、実は援助という名目で何らかの利権争いや交渉ごとに・・・

そんな事を考えてしまう私は本当に腐ってる。

真っ青な夏、夕暮れのにおい、そんなものを感じていたあの頃はどこいった(遠い目

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こころ

Author:こころ
【主なネトゲ名】
  :心
  :こころ
  :kokoro

【ネトゲ -MMO-】
  :Lineage
  :Lineage2
  :Guild Wars
  :Diablo
  :MU ~なんちゃら大地~
  :SunOnline
  :EveOnline
  :PandoraSaga
  :R2
  :Aion
  :DarkFall
  :蒼天
  :ドラゴンネスト
  :RIFT

【ネトゲ -FPS-】
  :BattleField1942
  : -BF2
  : -Bad Company2
  : -BF3
  : -BF4
  :Call Of Duty1 ~ MW2
  :CSO
  :Left 4 Dead1 ~ 2
  :Operation Flash Point2
  :Rainbow Six シリーズ
  :APB REROTED
  :DAYZ

【ネトゲ -etc-】
  :Fantasy Earth ZERO
  :Age Of Empire シリーズ
  :信長の野望 シリーズ
  :Sim シリーズ
  :トータルウォー シリーズ
  :Shogun2
  :Mount & Blade シリーズ

FC2カウンター

管理者